南アフリカ戦に備えて

南アフリカ。強いですねー。どれくらい強いかは今までのワールドカップの成績を見ればわかります。

 

1995年 優勝

1999年 3位

2003年 ベスト8位

2007年 優勝

2011年 ベスト8

2015年 3位

 

間違いなく強いですね。過去の成績が凄い順に並べるとニュージーランド、オーストラリア、そして南アフリカになります。まあ要するに世界で3番目に強いチームです。

 

そんなチームに日本は4年前大金星をあげました。

 

f:id:koookingkoki:20191019230223j:plain

やばいです。ラグビーは基本的にどんでん返しが起きないスポーツだったので世界中が仰天しました。何より南アフリカ自身が一番驚きました。死ぬほど悔しがりました。

 

なので今回、4年前の雪辱を果たすべく日本を殺す気で向かってくるでしょう

 

というわけで元々めちゃくちゃ強いチームがありえん気合い入れて挑んできます。正直、贔屓目に見ても日本の勝率は25パーセントくらいだと思います。

では、その少ない勝ち筋を拾うために南アフリカの特徴を見ていきましょう。

 

南アフリカは伝統的にフォワードが強いチームです。見ればわかりますがめっちゃくちゃマッチョです。

 

f:id:koookingkoki:20191019231145j:plain

 

なのでフォワードでアドバンテージを稼ぐ戦い方をしてきます。つまりボールはあまり回さずフォワードに突撃させ「小さいゲイン」「起点作り」「相手の反則を誘う」ということを狙ってきます。このときに日本が大切なのは、単純ですが南アフリカフォワードの圧に負けないということです。じっくりと固く守っていく。相手のフォワードにビビらず、小さいゲインはしょうがないので反則をしないようにじりじり守ります。しばらく続けると、相手はキックをするしかなくなります。そうなればキックからのカウンターも狙えますし、最近の日本は福岡・松島の両ウイングを活かした攻撃力が自慢なので攻撃チャンスをもらえるだけでアドです。固く守りましょう。なので観戦するときはディフェンスにおいて日本がフィジカル負けしていないかに注目しましょう。

 

またフォワードが強いということはスクラムも要注意です。スクラムで負けてしまうとスクラムから簡単にペナルティをとられてしまったりして大損です。スクラムで負けてないかも要注目。

 

 

そして、南アフリカはバックスが強いです。

 

は?

 

って思ったあなた。正解です。さっきまでさんざん南アフリカフォワードが強いと言っていたのに、バックスが強いと言い出しては元も子もないですね。でも事実です。昔の南アフリカはとにかくフォワードが強いということで有名だったんですが、最近の南アフリカはバックスもめちゃめちゃ強いです。もう穴がないです。どうしようもなく強いんです・・・。

 

ではどうするか。結局のところ、さっき言ったとおり固く守り攻撃のチャンスをじっと待つのが大切です。そして、南アフリカは強いのでおそらくあまり攻撃チャンスはもらえないでしょう。その少ない攻撃チャンスでいかに松島福岡に無双させるかにかかってます。日本は残念ながらキックラグビーが下手なので、アドバンテージが出ていたりかなりのチャンスだったり蹴らなくてはならない場面以外では基本的に蹴れません。なので小さいチャンスを見逃さずチーム単位で攻撃をしかけていきたいですね。

 

さて、最後に南アフリカ注目選手を紹介して終わりましょう。

 

マルコム・マークス

f:id:koookingkoki:20191019230718j:plain

世界最優秀選手候補にも選ばれたことのある、若き世界最強フッカー。モールからそのままトライに持っていくことも多く、強靭なフィジカルで他を圧倒する。またジャッカルもうまく、ディフェンス・オフェンス両方において存在感のある選手。日本戦ではベンチスタートなのは吉とでるか凶とでるか。

 

ファフ・デクラーク

f:id:koookingkoki:20191019230448j:plain

スクラムハーフとしてボールハンドリングはもちろんのことキック精度もピカイチ。テンポよくボールを出されて攻撃が止まらない。ラグビー界一とも言われる美しい金髪にも注目。

 

ハンドレ・ポラード

f:id:koookingkoki:20191019230432j:plain

イケメンスタンドオフ。パス・キック・ランすべての能力が高く、冷静に局面を判断し一番効果的な選択肢をとってくる若き司令塔。サブに控えるエルトン・ヤンチースもすばらしいスタンドだがヤンチースを抑えスタメンに。南アフリカの選手層の厚さを感じる。

 

チェスリン・コルベ

f:id:koookingkoki:20191019230609j:plain

170cm 80kgとウィングとしてもだいぶ小柄。しかし侮るなかれ、その小さな体に眠るバネから繰り出される超加速で全ての敵を抜き去る。その姿からポケットロケットという異名を持つ。

 

 

みんなでラグビー日本代表を応援しよう!!!